COBAのブログ

札幌大通のひとりサロン美容師のブログ

明日以降来週の空席状況2018.1.14~

 

こんばんは。今日は冷え込んだ一日でしたね。

そろそろ「本気マスク」月間ですね。

 

話は飛びますが、ヘアスタイルの撮影の考察中に「本物パーマオンリーでアイロンを使わずして魅力的な写真を撮る」

ことは難しいと思う、またはそのような方法は使わない、というスタイリストが多いのですが(勿論チャレンジしている方もいらっしゃいます。)私にとっても、写真撮りをするようになってからさらに「質感」の表現について試行錯誤していました。

 

一般的なヘアスタイルのモデル写真は「広告」として人が見て、瞬間的に
「いい!」「きれい」「可愛い」と感じてもらうために、ライティングやメイクもいろいろな手を加えますし、勿論アイロンも不可欠です。結果、その写真を見た人は綺麗なウェーブ、カール感を見て「これはパーマですか?」と質問されると、「実は、アイロンなんですよ。」と答える、ということも多々ありました。きれいなきちんとした感じのスタイルには必要なのですが・・・

 

一方、かけたパーマのみで撮影、というのは以前では多くなく、以前著名なスタイリストの講習で「生パーマ」撮りの一部始終を拝見し、既成概念がひっくり返った記憶があります。

 

そんなことを思っていた折、まさにそのことを体現した美容師向けの書籍が出たので興味深く読ませていただきました。

 

 

 

f:id:COBAHAIR:20180113202542j:plain

 

ここ数年は「ウェットな質感」「ユルさ」が本命になってきて、それ用のスタイリング剤も良いのがたくさん出てきて、雰囲気のあるパーマヘアがお客様もかんたんに再現できるようになり私もパーマヘア好きとしてはワクワクするかぎりです!

 

f:id:COBAHAIR:20180113204618j:plain

 

 

 

きっとこの一冊、いや一つの作品を作るのに、モデルさんも、美容師も汗だくで腹ぺこで頑張ったんだろうなと思います・・・

自分は、最近忙しさに追われ「写真」から少し離れていたので「広告のヘアスタイル写真」だけでなくポートレートや自然、日常の一コマなどじわじわ撮って行きたいなと思ってます。

 

良いの撮れたらアップしたいと思います。

 

では明日以降の空席状況です。

 

2018.1.14~空席状況

◯空席 △残りわずか ご予約済み枠は非表示です。

掲載時13日夜の大まかな様子です。の変動がありますので詳しくはご予約時にご希望日時をお申し付けください。

14日(日)午前◯15時半△18時△

15日(月)◯

16日(火)定休日

17日(水)14時半以降◯

18日(木)午前◯15時半以降◯

19日(金)午前△15時半以降◯

20日(土)13時半以降◯

21日(日)14時半以降◯

以降はお問い合わせください。夕方以降のご予約もお待ちしております。